smile
643 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/22(土) 22:33:34.97 ID:4Cu
かつて日本の家庭用ゲーム機の覇権を争った、任天堂とSEGA。

かたや任天堂は、今や日本が世界に誇る超一流ゲームメーカー。
ゼルダBOTWは世界一面白いゲームという声も多数、数々のゲーム・オブ・ザ・イヤーを総ナメし、先日の「続編開発中」のアナウンスだけで、泣き出す外国人続出。

かたやSEGAはパチスロメーカとなって、
「時間あたりの出玉数が一定数以上になると検定が通らない」という「それってイカサマなんじゃないの?」と思いつつも誰も声をあげないブラックな世界に仲間入り。

まぁ、D-2メガテンはガチャゲーの中では面白い方ですよ、ほんと。





650 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/22(土) 22:50:29.00 ID:Fzx
>>643
知らない人も多いけど、セガがパチスロにメーカーとうんぬん言う人多いけど
そもそも日本で初めてスロット作ったのってセガだぞ?



652 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/22(土) 22:54:50.85 ID:q0d
>>650
でもなぁ、その頃のSEGAと今のSEGAは違うんだよ

と書いてる途中で悲しくなってきた
悪い意味で違うよな



656 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/22(土) 22:59:21.38 ID:Fzx
>>652
なんかサミーがパチンコマネーでセガを買い取ったみたいに言う人が多いから気になってな。

セガがSG1000だのセガマークIIIだの出すよりも依然からセガとサミーはパチスロの開発で協力関係で親密な付き合いしていて
セガ倒産しそうだって事で「それならうちが買って助けるわ」ってサミーがセガを救ったのが事実って所なんだけど
なんかそれは気に食わないらしい



657 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/22(土) 23:06:25.98 ID:Enk 
任天堂だって
ミリオンヒット出してた時代過ぎた
からなぁ

スクウェア、カプコンも苦しい
時代なんだよ



661 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/22(土) 23:26:08.72 ID:2iE
>>656
そんな美談じゃない説もあるけどね、セガというかイサオちゃんとサトミの関係
イサオちゃんが莫大な私財をぶち込んでもダメだったセガを存続させたんだから
サトミは親とか師匠みたいのを超えた達成感あっただろうなあ

>>657
「苦しいから仕方がなく」じゃなくて「やれるなら自分でやりたい」
ってずっと思ってて、やっとパチスロだけはできるようになったのがカプコン
やろうとしてできなかったのがアトラス
ナムコは最近思いっきり名前出してるけど、自前でやりたいのかは分からん

>>660
花札はともかく、ホンビキの札まで売ってたからねえ
トランプ囲碁将棋麻雀花札って、どれもギャンブル要素ある遊びの道具で
基本「浪費」が根底にあるわけでクリーンなもんじゃないわな



658 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/22(土) 23:08:48.10 ID:2iE
>>650
アーケード時代からゲーム作ってて、パチに関わりないのニンテンドーくらいだしな
セガはサミーに買われる前からパチの液晶を下請けでずっとやってる
ナムコは名前出さないでやってたし、コナミはKPEってかなり早くから名前出してた

「ゲームは大好きだけどパチンコは大嫌い」ってキッズが増えたけど
パチ屋とゲーセンってどっちも風俗営業で兄弟みたいなモンだし、両方経営してる法人は多かった
客層もかなり被ってた時代が長い

ちなみにアトラスはパロット(パチンコ玉で遊ぶスロット)というキワモノでパチに参入して
爆死して即撤退してるw



660 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/22(土) 23:17:13.31 ID:q0d
>>658
かくいう任天堂もそもそも花札屋だしね



663 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/22(土) 23:39:25.73 ID:Enk 
今や中古のゲーム屋なんて
GEOぐらいだもな

ゲームセンターもUFOキャッチャー
だらけに変わってしまったよ

悲しいよね



664 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/22(土) 23:46:03.41 ID:YCu 
アトラスはプリクラがあるから…!



665 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/22(土) 23:47:01.42 ID:2p7 
ゲームオンリーの中古屋、数年前に近所からなくなっとよ。採算とれないなんてもんじゃないらしい

ブックオフとかならまだ残ってるけどなあ



795 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/23(日) 16:01:55.27 ID:GLs
根本的に、ソシャゲってのは面白いゲームは作れないんだよね。

・基本無料のゲームじゃないと誰もやってみようとは思わない
 → 結果的にガチャによる集金システムになる
  → 基本無料だから最初は赤字スタート。どうにか課金してもらう必要がある
   → 集金策に手一杯で、「面白いゲームを作る」という根本がおろそかになる
    → 面白くないと人が減るので、開発費が削られ、よりスカスカになる

一時期の、スマホゲームが少なかった時代なら、それでも十分勝負できただろうけど、今はソシャゲが飽和状態だから、採算が取りづらくなっているんだよね。

結局のところ、「面白いゲームを作る」という部分が第一にこないと、儲からないのよ。
任天堂とSEGAはその部分で差があった。
30~40年も経つと、ここまで差がついちゃうものなんだということ。

それでも、D-2メガテンは面白いガチャゲーだと俺は思うから、たまーに課金してでも俺はやるけどね。



797 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/06/23(日) 16:10:11.26 ID:by9 
初期は割と面白いんだよ
全然面白くなかったらそもそも始めても続けないから
プレイヤー側の手持ちが充実してきたときに無理矢理そいつらにコンテンツを提供していくのか、そいつらには無双させて楽しまさせるのか
その辺の舵取りなんじゃなかろうか

※継続してストーリーは年2回、アウラは更新なしアウラ2はだいぶ早い2ヶ月に1回、
アウラ2くらいのペースで何かしら追加されていたらもう少し明るい未来が見えていたかも…


悪魔的スポンサー