fpCoNqV
358 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/24(水) 01:40:40.22 ID:jpr
超長文ごめんよ
■回答ユーザー属性
1z1GoXv
HNIkCFT
 回答数18,095
 男84.7/女14.1
 平均38.1歳


■サービスの満足度について
Un4uuCJ
 平均70/100点

 11:15~ 田邉「他のセガ内タイトルと比較しても平均が5%ほど低い。頑張りたい」
9nje57I
 13:00~ キクオ「緊急ウォンテッド、なんでやらないの?」
田邉「忙しいから、というのを理由にしちゃダメなんですけど
  当初参加者数が少なかったので、優先度が下がってしまった」
hiro「ローテで常設は厳しい?」
田邉「できなくはない。遊ぶ人が少なそうだからちょっと直してからにしたいなとは思います
   やらないのはやらないでまずいけど、資産の差が開きすぎる懸念はある
   今一段落したので、今後どうするか議題に上げて整理しているところです」
16:00~ キクオ「"極"これなんて読むの?」 田邉「セガなので"きわみ"です」
17:00~ キクオ 「極の初回クリア報酬はフラグ持ち越しでお願いしたい!」
    田邉「本当はやりたいところではあります。持ちかえらせてもらいたい」
U6KuWq6
17:30~ キクオ「理一郎さん、持ちかえったまま返ってこないから、無駄に…アレなんで…、進捗は次回の宿題!」

■デュエルの締め切り時間について
mHgVHnV
 1位 日曜23時 32.0%
 2位 日曜24時 22.1%
 3位 日曜22時 5.7%
 4位 土曜23時 5.7%
 5位 土曜22時 4.0%

14Fto2Q
 22:30~ これを受けて、締め切り時間はとりあえずはこのまま
 24:00~ 田邉「試しに変えてみるという案については、次シーズン開始を0時に合わせてる都合上、22時締めなら23時集計、そこから24時までの空白を埋める仕組みを用意するなど色々考える必要があるこのアンケートを受けてその辺りの優先度は現状低めになる」
PsWY3n5
25:00~ キクオ「例えば"この後はデュエルできません。このポイントで最終結果にエントリー"みたいな"あがりシステム"どうですか?」
田邉「アリだと思います。今はどうしても日曜に集中して時間帯があわない事もある。検討していきたい」
26:30~ キクオ「直近デュエルですったもんだありました。田邉さん的にはごめんなさい案件なんですか?」
WmkTlDe
田邉「完全にごめんなさいですね。気軽に遊んで欲しいということて(ランダムマッチを)入れさせて頂いたただアレが上のクラスまで全部そうなっちゃったので、事前の試算・調整不足でしたすみません。
調整後は想定しているところに戻せてはいるが、まだバランスがとりきれてないと思っている
上の方に行った時は以前のようなリスト/復讐を軸にするところが広まっていない所があり、やりようは変えた方がいいのかなと」
28:45~ 田邉「始めて間もない人がポイントを稼ぎにくいのは手直しをしたい。やり方については検討中。」
31:00~ キクオ「いっそ戦闘訓練でポイントが入るのはどうか?」 田邉「いいですね。」
    キクオ「かといって例えばゴールド3までそれで、ダイアからいきなり修羅の国に放り込まれるのも」
    田邉「それはそれで問題ですね』
ssb3mzi
つづく





359 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/24(水) 01:41:44.49 ID:jpr 
■★5悪魔の中で不満を感じる悪魔
CH15Xsd
1位メタトロン 2位ルシファー 3位ジークフリード 4位アリス 5位マサカド 6位イザナミ 7位ヴィシュヌ8位シヴァ 9位アシェラト 10位コウテイ 11位イシュタム 12位クー・フーリン 13位バロン 14位リリス 15位サマエル(強すぎる&弱すぎるを合わせたランキング)

33:20~ キクオ「出して頂いた総括としては『高グレードのメタやルシがまだ弱い』『公やコウテイの召喚限定が強すぎる』という傾向があるとただこれも項目あったから話で"そんな(不満)ねぇな"って雰囲気の回答例えばメタトロンに不満がある人が超いっぱいいるとかではなくて、そういう意見もありますくらいの話。票もバラけてる」

田邉「設問を用意した意味は全体としてどの悪魔のバランス調整をしてほしいのかを知りたかった傾向として"とはいえメガテンと言えばこの悪魔はも一段階調整するべきなんじゃないか"と思ってるものがどれが多いのか、と」
35:20~ 「今はデュエルで強いかどうかが指標になりがちで、現状エンドコンテンツもそこに寄りがち開発側としては使われていない悪魔を使えるコンテンツを増やしたい
メタ・ルシは僕も強くしたいとは思ってるが、メタルシだらけになっていいのかという問題もある
なのでまずは使う場を作っていきたい」

■★4以下の悪魔の中で不満を感じる悪魔
EzPmBaw
1位ベルゼブブ 2位ケルベロス 3位オーディン 4位キンマモン 5位ホワイトライダー 6位ジャンヌ・ダルク 7位サラスヴァティ8位ヘルズエンジェル 9位ヘカトンケイル 10位ロキ 11位ショウキ 12位セイテンタイセイ 13位ヤマタノオロチ14位クルースニク 15位オンギョウキ/ピクシー
 (強すぎる&弱すぎるを合わせたランキング)

37:30~ 田邉「これはもう圧倒的にベルゼブブ」
キクオ「そもそもなんでベルゼブブが★4なんだという問題。もう★5にしちゃおうぜ」
田邉「できれば楽ですけどそれはそれで色んな問題が起きる。」
hiro「ベルゼブブだけ特別なイベントで進化するのはどうか?」
田邉「アンケートを受けて考えていたところである。今の状態は違うよなぁ…と基本的にはベルゼブブを育ててきた人が更に手を加えることで本来の強さに寄っていくような形をとりたい」
キクオ「か、異世界?」
田邉「異世界召喚の方は世界観の中で接点のないデザイン違いのキャラがでてくるから強くはしたい方針ベルゼブブは誰でも高グレードが手に入ってしまうのも問題なので方法は今後考えていきたい」
nAyVI90
キクオ「全部のアーキ集めて合体したらとか…」
田邉「それは法的にダメなんです」
7PH3Lug
田邉「最初に間違えたのが一番…なんですよね」 キクオ「誰だよ間違えたの!」
田邉「恐らく思惑はベルゼブブは人気悪魔なので入手しやすくした側面もあるのでは」
キクオ「目標として★4ベルゼブブ→★5クー・フーリンの流れを用意した意図は感じる。これも宿題で」

つづく



360 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/24(水) 01:43:41.49 ID:jpr 
■D2メガテンに今後期待すること
●新悪魔の追加について
PnAkUUB
42:30~ キクオ「イザナミ以降合体ができる悪魔がぜんぜん追加されねえし!ガチャ限しか増えてねえし!」
田邉「バランスが悪いですよね。それは重々承知してます。」
2IoOGBp
キクオ「『メガテン』を冠している以上はそこのバランスに気を使って欲しい。で、どうすんの?」
zNz2Gq4
田邉「ガチャ限が続いたのはスケジュール等の関係で本当にごめんなさい今後制作のスケジュールは変更をいれている。作るのに3ヶ月から半年くらい掛かるのもあってフレキシブルには動けないちょっとお待たせするんですが、次でいうと6、7、8月で合体悪魔が登場します」
キクオ「具体的に何か…例えば6月は何が?」
locXdY2
田邉「6月は新種族」 キクオ「ついに新種族くる!」
田邉「ようやくですけどね。次回いつだって言われると『すみませんでした』ってなるんですけど」
キクオ「何がくるかまで言える?」 田邉「『地』がつきます」
田邉「5月に細かく情報を出したいなと思っている。6体…かな?」
GTEupFA
46:20~ キクオ「特殊条件合体に期待!」
田邉「単品での追加は"作って、おしまい"でせっかく増えたのにメガテンな楽しさがないというか、目指している面白さとは違うメガテンであれば特定のフラグを建てて、『力になってやろう』というのが欲しい今後は既存の種族にポンと増やすのではなく、クエスト的なものを達成することで作れるようになるという形をやろうと思ってるこの仕組みをいれるのが7月からなので、そこから悪魔を出していきたい」
キクオ「アンロックの条件はどういうイメージ?」
田邉「アンロックの条件は今のところアウラ2に設置予定。なので進めておいて欲しい
アウラ2も定期的に階層を追加していく予定で、大体2ヶ月おきに追加を考えている。毎月はサイクル的に間に合わないそれでマップを回っている時にクエストが出現して、基本はバトルになると思うが、倒すと合体可能になるという展開を再現できるようにしたい」
LjUtzIY
キクオ「この仕組みを活かしてポンポン実装していって欲しい」
田邉「実際に作れるペースもあると思うし、それが★4が★5かにもよって難易度も全然違う」
キクオ「基本は★4★5のイメージ?」
田邉「基本はのイメージだが、★3についても制作中のモノでいうと無いわけではない。そんな特殊なものではない。むしろ『何故いない』みたいな
1lv1vIs
キクオ「アンロックするとなると"使える"方がいいですよね」
田邉「ある程度頑張って討伐して、合体して、育てたくなる、当たり前のサイクルにいかないといけない使い道がないから倒しにもいかないというのでは最悪ですからね」
キクオ「性能的にも?」 田邉「ある程度の役割がもてる悪魔にしてもらうつもり」

つづく



361 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/24(水) 01:46:45.51 ID:jpr 
52:25~
7月の特殊条件合体は
evvUzpG
1体目は女神「パールヴァティ」(画像は絵)
fpCoNqV
2体目は地母神キュベレ(画像は3Dモデル)

55:00~ キクオ「この辺を皮切りに合体方面が盛り上がってくる?すぐ弾切れになってガチャ限だーみたいな」
田邉「バランスはとりますよ。今だって僕もMAGの使い道なくて、なんの為にアウラに行くのかみたいな
9CtaICI
57:00~ キクオ「すごい重いヤツを2つ3つ置いて等、ハイエンドプレイヤー向けの特殊合体悪魔も欲しい」
田邉「パールヴァティ/キュベレについては難易度はキャラ的にも普通にすると思う
今後『あの悪魔を仲魔にするためには』それだけのハードルをクリアして、合体のコストを支払ってというのは強みとして欲しい今あるコンテンツを攻略していくと新しいことができるようになるというのは色んな所にあるべきで、アウラ2に拘っているわけではない
何故アウラ2からかというと、ストーリーのやり取りを含めてできるという部分がある。今後意見を聞いて出し方を決めていきたい」

つづく



362 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/24(水) 01:46:52.46 ID:AQn
☆4で不満な悪魔2位がケルベロスかぁ
これは異世界グレートパスカルあるで



363 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/24(水) 01:48:06.65 ID:jpr 
●重複した悪魔の新しい活用法について
ZcNBhlU

1:00:12~ 田邉「カルマ交換とデビルシフターの追加で使い道を提示できたそれでも余ってしまう、かぶってしまうというのを開発内でも何とかしたいという意見が増えてきた」
iy65Hm9
キクオ「ありがちな限凸は絶対にやめて」
田邉「それはないです」
LjUtzIY
田邉「今考えているのは、余った悪魔を使うことでポイントに変えて、ポイントで悪魔の弱点や強みを伸ばす仕組み」パラメータやスキルの能力を引き上げたり、場合によっては、まだ何もかも未定だが、弱点を埋められるとかこの点については弱点が2個も3個もある悪魔にバランス調整をかける時に『弱点塞いじゃいたいな』と思うこともあるが、現状はそのまま何故そうしているかというと『埋めた人をどうしよう』というところがある
それをやって何もかも耐性というよりは、オルクスのように弱点を活かしてといった悪魔もいるので、ユーザーさんが選んでやれるのが大事だと思っている
この新システムは、選んだ上でそういう選択をしたいのかというところを選べるような形。実際のところは少しイメージが違うと思うがスキルツリーのような」
キクオ「個別にさらなるアンロック要素が悪魔にあって、ポイントを使って弱点を塞ぐぞ、スキルの倍率を上げたい、この属性を強化したい等セレクトして取っていくような形?」
田邉「そう。そこらへんは悪魔ごとのバランスもあるので、
あくまで個性が保たれるようなもの。他を脅かしすぎないような範囲に留めると思う
他のゲームのような限凸ではないというのはその点で
このゲームは全部が積み上げなので、細かいポイントを積み上げて強くなるという所は崩さずに共存できるようチームで考えている」
Aj4RIPy
キクオ「同キャラだけだと★5は厳しくない?」
田邉「なのでそれが必須にならないようなバランスにするのが大前提一応何らかの方法で、少なく大変になるとは思うが汎用ポイントアイテムを用意する予定
ただ基本はかぶっちゃったっていう所に使い道を作りたいというところ
今の状況そこまで強いのはいれない予定で、段階的にユーザーさんの希望にあわせて拡張していく形でまた一度に全部は無理なので、★5の特定の悪魔だけ対応するなど、段階的なイメージを予定している」
hiro「コラボキャラは含まれる?」
田邉「当面はないですね。再実施があれば検討すると思う既に売ってしまった等の古い部分についてのフォローは難しいが、今後についてはそれを意識して頂ければと」
キクオ「実装時期を言うのは難しい?」
田邉「夏…くらいには、やろうと思えばやれるのかな…。進めようとは思ってる」

つづく



364 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/24(水) 01:55:26.54 ID:jpr 
●ストーリークエストの追加について
PGpoJWL
1:09:40~ 田邉「2部の序章を夏くらいにいれたいと思っていて、今年後半にかけコンテンツざ増えていく頭のところだけを夏にいれて、そこからちょこちょこという感じで進めたい方針を変えたのは、今までは半年くらいずごく待たせてドンと足すやり方だったがそれをできるだけやめて2-3ヶ月おきに短いスパンで追加していくようスケジュールを組み替えている」

1:12:00~ キクオ「アウラ2が終わった先の事は考えてない?アウラ3とか」
田邉「アウラ3はまだ構想自体ないです」

●新規D2の追加について
1:13:00~ 田邉「予定はあります。ただ結構先になって何故かというとアウラ2のストーリーと、メインストーリー第二部で登場してくるキャラクターになるためアウラ2の方は制作が進んでいるが、第二部はようやくイラストがあがってきた段階」

●収集効率があがる既存烙印ダンジョンの上層(11業)について
1:15:10~ 田邉「単純に効率を上げつつ、その代わりもうちょっと強いPTにしてくださいねという所を、やる事を増やしたいなと、11業で6-7月くらいに追加したい。今は6月の予定で進んでいる」
キクオ「どんくらいのイメージ?」 田邉「まだわかんない」
田邉「今後も12,13と増やす事を前提に11業でいきなり強すぎるようにすることはない」

●新シリーズの烙印ダンジョン・ジゴクパークの上位について
1:18:30~ 田邉「新シリーズの烙印はそろそろあった方がいいかなと思っているとはいえ我々の"そろそろ"は半年~1年のスパンで見ていてほしい」
crzFRjI
1:19:40~ キクオ「ジゴクパークは…そもそもどうなの?」
     田邉「まず機能改修を先にやろうという話をしていたが、それだと他のコンテンツが止まるため、それはやめた上で隔月のイメージでステージやクエストを追加していきつつ終わらせてしまいたいカフェの報酬があまり強力ではない部分については意図的なモノで、次のステージが次ステップだと考えている」面白くするというのはまた別軸でやらなくてはいけないが、手が回っていないので待ってくださいという所」
CUIfmYm
キクオ「ジゴクまん召喚は★4以上の究極召喚仕様でいいんじゃない?」
田邉「どれくらい使われてるかを見てから決めたい。ジゴクまんはなんとかしないといけない。検討させてください」

つづく



365 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/24(水) 01:55:59.21 ID:jpr 
●デビルトランスについて
kt0rufX
1:34:50~ キクオ「どうなっとんじゃい!」
田邉「まずはすみませんっていう感じで、本当にお待たせしているというところとリリース直後に実装しますといって、TGSでも…それで僕がみるようになってから仕様を詰めて、年明けから工数やスケジュールの影響を精査した時に、すぐやると他のモノが開発止まるぞと問題になってしまって、また1年前と今とで状況が違ってしまっているのもある英雄魔人を素体で作れたとして、それが欲しいですか?どこで使うんですか?と2つ問題があるこれらを解決しつつ実装するために順番を後ろにさせてもらっていた
NvuDtuz
なので育成コンテンツとしてちゃんと作るということを大事にしたいですねとりあえず急いで公約を実現するために作りましたというのは避けたいので、待ってい頂きたいというのが現状」
キクオ「遅れる分、間の新しいコンテンツをしっかりやってほしい。気長に待ちます」
田邉「とはいえまだ着手はしていないが、次の開発予定のモノとして、予定は入っている」
7vEYVwT
田邉「デビルトランスは英雄魔人を作る機能であるというのが先行しすぎているんですよ基本的にはプレイヤー毎のオリジナルの悪魔を生み出すというのか軸にあってその派生で、副産物で、英雄魔人も事故的な扱いで出来うる。主はオリジナルの悪魔を作れる場所。」
70nExZ9
キクオ「例えば古いガチャ限や★4を多神合体にするというのは、ありえる話?」
田邉「微妙ですね。時間が経ったから多神でもいいかという考えがありますけど、それは元々お金を出していた人の感情を考えると、もうちょっと慎重に考えないといけないので、現状は考えていない」

●アンケート全般について
T9SIBcZ
1:43:20~ キクオ「これ注目すべきは『回答なし』はほとんどなかった。言いたいことがあるって事なんですよね」
田邉「『お前らしっかりしろよ』っていうところだと思うんですよね温かいコメントが多くて涙出そうになった。やっぱり大人な方が多いので叱咤激励では叱るほうが裏には多かった」
3GhgjZs

おしまい



366 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/24(水) 02:10:50.57 ID:3Uz 




367 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/24(水) 02:28:33.06 ID:jBE 
動画まとめ乙です!

>>364
>とはいえ我々の"そろそろ"は半年~1年のスパンで見ていてほしい

>>365
>副産物で、英雄魔人も事故的な扱いで出来うる

この2つは結構衝撃的だったw



368 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/24(水) 02:28:36.36 ID:XiZ
おっつおつ



380 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/24(水) 04:40:50.10 ID:q4e
YMDPが適当こいてて具体性ないけど何でもそのうちやりますとか言ってたのが ハッキリした感じだな。
良い悪いは別として気の長い話ではあるがある程度の時期や実装するもんの中身はしっかり把握して話してるのが伝わったわ。
多少は希望が持てた、だが交代するのが一年遅かったな…。



381 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/24(水) 04:46:40.78 ID:gAO 
山田がウソばかりついてたから尻拭き大変だな
まぁサカつくばかりでメガテンは全く興味なかったんだろうな



400 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/24(水) 07:45:57.98 ID:5Ct
まとめてくれた人ありがと!
来月に1つ新しいこと欲しかったけど、先が見えたからまあ良かった。



424 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/24(水) 09:31:14.24 ID:GEQ 
むしろ5,6月は放置気味でも問題ない事がわかって気が楽になった
廃課金勢は頑張ってくれって感じ



425 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 :2019/04/24(水) 09:32:21.71 ID:2hG 
まあ、山田と違ってゲームをきちんと理解した上で受け答えしてるってのは感じるな。
良くも悪くもレスポンスが早くなってるのは間違いないから、山田の時よりは期待出来るな

※動画のまとめありがとうございます。公式さんはこの動画のタイトルを決めてほしいタグ的に

悪魔的スポンサー